09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

四国の山案内 Fukuda

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5月10日 猿政山 

最近よく昔のことを思い出します。
小さなころ、暑い夏の日にアスファルトが溶けて、靴底がねちょねちょになったことや、線路が熱で伸びてしまい、電車が止まってしまったことを、この数日の猛暑日にふと思い出したりします。
ずいぶん昔のことを鮮明に思い出したりするのに、なぜか直近の記憶は曖昧になるばかり・・・。
さあ、僕とそんな思い出の旅に出ませんか。

こんにちは、通称「思い出話の部屋」と呼ばれるブログ、fukudaです。
ついこのあいだ岳人の森へ言ったときに、料理が玄人裸足の職漁師のお兄ちゃんに、滴り落ちる悪意を隠しきれない様子でそう呼ばれました。

毎回このような感じで始まりますが、忙しい皆さんはごっそり読み飛ばしてもらって結構です。
IMG_4737sarumasayamasannkayouhaurakara.jpg
さて猿政山。
fukudaでは初めての山です。
こんなオーダーは決まってNTさんですね。ということはDTさんもやってくる。そしてここに写真好きのゆうさんも加わりました。
IMG_4857sarumasayamanotarumisann.jpg
「ブナの森を満喫するDTさん」

この山行の詳細はゆうさんのブログでお楽しみください!と誘導したので、こちらではだらだらっと写真を垂れ流し方式でいきます。
それではれっつらごん~!

猿政山について簡単に説明すると「広島県、島根県境にある山で、出だしからうんざりする林道をひたすら歩いてやっと登山口に着いたと思ったら、けっこう危険な急登をぐいぐい登らされてひやひやするけど、やたらと花が多くてウハウハ言っちゃうので気がつけば山頂♪なんだけど、下山のときに急なくだりを見て憂鬱になっちゃって、登りの時ほど花を見るような余裕がなくて、登りではうんざりした林道でほっとするけど、結局はうんざりしてしまうにもかかわらず、あぁまた来たいなぁ・・・なんて思わせる山。」なのです。

ではいろんな花をどうぞ。
ヤグルマソウ。
IMG_4666sarumasayamayagurumasounoha.jpg
いきなり葉っぱでした・・・すみません。

エンレイソウ
IMG_4672sarumasayamaennreisouhana.jpg
まあ、花ですよね。

ツクバネソウ。
IMG_4689sarumasayamatukubanesoukage.jpg
これ影ですね・・・。

ルイヨウボタン。
IMG_4676sarumasayamaruiyoubotannhana.jpg
地味ですね、しかも後姿です。

イカリソウ。
IMG_4680sarumasayamaikarisou.jpg
やっときました、花っぽいです。

ブナの森も美しい。
IMG_4717sarumasayamabunakodati.jpg
少しだけある穏やかな地形は心休まります。

フデリンドウ。
IMG_4867sarumasayamarinnshounofuderinndou.jpg

チゴユリ。
IMG_4870sarumasayamatigoyuriutumuku.jpg

ラショウモンカズラ。
IMG_4878sarumasayamarashoumonnkazura.jpg

タチカメバソウ。
IMG_4744sarumasayamatatikamebasou.jpg

ハウチワカエデ。
IMG_4722sarumasayamahautiwakaedehanakana.jpg

なんと日中なのにムササビに出会えました!
IMG_4704sarumasayamamusasabi.jpg
子供のころは好奇心旺盛で昼間にうろうろしたりすることもあるそうです。

オオカメノキ。
IMG_4815sarumasayamaookamenokihanawosukasu.jpg

クロモジ。
IMG_4822sarumasayamakuromojinohanagarasunoyou.jpg

ツノハシバミだろうか。
IMG_4823sarumasayamatunohasibamidarouka.jpg

イワカガミ。
IMG_4855sarumasayamaiwakagamisaku.jpg
IMG_4811sarumasayamaiwakagamitubomi.jpg
まだ蕾のものが多かった。

あれ山頂だ。
IMG_4843sarumasayamasannkashanominasann.jpg

ヤマブキショウマ?
IMG_4896sarumasayamananntokashouma.jpg

コバノガマズミ?
IMG_4886sarumasayamakobanogamazumi.jpg

タニウツギは蕾。
IMG_4880sarumasayamataniutuginotubomi.jpg

ナナカマドも蕾。
IMG_4845sarumasayamananakamadotubomi.jpg

ツリバナ。
IMG_4911sarumasayamaturibana.jpg

危険箇所の写真は撮っていません・・・この爽やかな風景にだまされないでください。
IMG_4850sarumasayamabunanomoriwoikuhitotati.jpg

コケイラン。
IMG_4913sarumasayamakokeirannpinnboke.jpg

ニワハンミョウ。
IMG_4929sarumasayamananntokahannmyou.jpg

そして、サンカヨウ!これを見に来たのでした♪
IMG_4786sarumasayamasannkayouhanositade.jpg
IMG_4766sarumasayamasannkayoutokonnchuu.jpg
IMG_4749sarumasayamatatikamebasoutokonnchuu.jpg
IMG_4797sarumasayamasannkayoutookuwomiru.jpg

だらだらと写真のみの記事につきあっていただきありがとうございました!
IMG_4882sarumasayamarinndounofuki.jpg
とても思い出深い山になりました。
また来年!   行くかどうかはわかりませんが・・・。

なんていってみたものの、この蕎麦食べたさにまたいくんだろうなぁ。
IMG_4937sarumasayamaseichouannnosoba.jpg
めでたしめでたし。

category: レポート

cm 2   tb 0   page top

コメント

入山禁止

あらためて広島の龍川です(^^)

猿政山は登山者のマナーの悪さ(盗掘、糞尿の垂れ流しなど)で地権者の怒りをかい広島県側は入山禁止になり、いまだ未踏です。このルート現在も立ち入り禁止のはずです。

山の豊かな自然は大切にしたいですね。
いつか機会があれば登りたいです。
dragon #- URL [2015/06/05 12:25] edit

失礼しました!

dragonは龍川さんだったんですね、失礼しました!

猿政山は広島側からは今も入山禁止のようです
僕たちは島根側から登りました
こちらは入山できるはずです

地形図で見ると、半分くらいが林道歩き…
登山道に入ると山頂直下がすごく急!
でも距離はさほどないから…などとたかをくくっていたんですが、あの急登はなかなかのもんでした

花も多種多様でブナをはじめとする落葉広葉樹も圧巻でした
fukuda #- URL [2015/06/05 13:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://459fukuda.blog.fc2.com/tb.php/59-cb10b0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

