06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

四国の山案内 Fukuda

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5月6日 阿佐尻山 

順不同でお送りする、きわめて鮮度の低い山情報で評判のfukudaです。
asajiriyamayamashakuhanabiranonemoto.jpg
あれは確かゴールデンウィークでした。
なんとかいう花がとてもきれいだったのを覚えています。
IMG_4397asajiriyamayamashakudaigunnsei.jpg
なんという花だったか忘れましたが、もう見渡す限りのなんとかでした。
IMG_4420asajiriyamayamashakumaebokesibe.jpg
清楚な純白の花弁に艶かしい蕊を隠し持っていました。
IMG_4413asajiriyamayamashakudaigunnsei2.jpg
ああぼくはついにこれたんだな、ここが天国なんだな・・・などと妄想の向こうへと消え入りそうになる僕を、現実の世界に引き戻してくれたのは、ブヨの羽音と吸血の痛みなのでした・・・。

とにかくものすごい大群生なのです。
大群生が次々に現れて、まったく前に進みません。
これだけ数が多いと個性的な個体もいろいろあります。
IMG_4381asajiriyamayamashakukiiromi.jpg

他にもたくさんの花が咲いていました。
asajiriyamaennreisouowarikake.jpg
シロバナエンレイソウ。
白くないじゃん、なんて言われるかもしれませんが、通常のエンレイソウには内花被片がまったくないから、色に惑わされずに簡単に同定できますよね。

IMG_4455asajiriyamayamarurisou.jpg
ヤマルリソウ。

IMG_4428asajiriyamaenngosaku.jpg
ヤマエンゴサク、たぶん・・・。

IMG_4444asajiriyamajirobouenngosaku.jpg
ジロボウエンゴサク。

IMG_4443asajiriyamaamana.jpg
なんかヨレヨレですが、アマナ。

asajiriyamahirohameginohana.jpg
メギ。

asajiriyamafuderinndoudarouka.jpg
フデリンドウ。

IMG_4390asajiriyamaruiyoubotann.jpg
ルイヨウボタン。

IMG_4399asajiriyamaitirinnsou.jpg
イチリンソウ。

昆虫など。
このタイプの蜂とハナムグリの仲間は、ヤマシャクヤクの受粉に貢献しているようで、よく見かけますね。
IMG_4470asajiriyamayamashakutohanamuguri.jpg
ハナムグリの仲間。

IMG_4518asajiriyamayamashakutokumabati.jpg
オオマルハナバチかな。

asajiriyamautukusikukagayakuhamusi.jpg
キクビアオハムシかな。

IMG_4385asajiriyamayamashakuosibe.jpg
美しい花たちに呼び止められながらの登山は幸せな気分になれますね。
短い移動距離だけど、かなりの滞在時間なのでした。

最後の写真は感動しすぎてちょっとお疲れの様子のみなさんの表情です。
IMG_4536asajiriyamagezann.jpg
めでたしめでたし。

category: レポート

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちは
きれいですね(^^)

今年はカタクリもサンカヨウもヤマシャクヤクも見に行けなかったので写真が見れてうれしいです。
dragon #- URL [2015/05/25 07:15] edit

こんにちは
コメントありがとうございます!
お名前がわかりませんが、よろしくお願いします

今年はどの花も開花が早くて、なかなかいいタイミングで山行ができませんね
難しいですね~

ブログをほとんど動かしていなかったですが、少しだけがんばろうと思って、ちまちまやりますので、また見てくださいね
順番はめちゃくちゃで、山情報としての価値はないかもしれませんが・・・
fukuda #- URL [2015/05/25 10:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://459fukuda.blog.fc2.com/tb.php/56-7b62b0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

