06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

四国の山案内 Fukuda

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

6月29日大山 

溝口ICから大山が良く見えるはずだが・・・。
もしはじめてここに来た人であれば、そこに大山があることに気がつかないんじゃないだろうか?
しかしその分厚い雲は、あの土留めと階段が延々と続く登山道を歩くための味方になってくれるであろう、ふふっ、などとポジティブシンキングっぽく粉飾するぼくなのでした。

さあはじまりました、いろんな階段を登るという登山が。
IMG_0280daisennsuta-to.jpg

気持ちの良い森林と清涼な空気のおかげで快調な滑り出しです。
IMG_0281daisennsasayuri.jpg
今日もササユリが迎えてくれました。

この時期の定番、ヤマブキショウマもたくさんありますね。
IMG_0286daisennyamabukishouma.jpg

てな具合で矛先を花に向けて階段のぼりの疲労とブヨの襲撃の煩わしさをごまかそうとするが、賢い二人は自身の疲労に気付いており、徐々に無口になっていくのであった。
IMG_0303daisenntennbou.jpg
しかし、5合目6合目と進むにつれて展望が広がり雲の切れ間も広がってくるととたんに元気になるのでした。

まだまだ蕾が多いシモツケ。
IMG_0287daisennsimotuke.jpg

三鈷峰も見えてきた!
IMG_0307daisennsannkohou.jpg

一面のダイセンキャラボクのなかにひかれた一本の木道。
カメラを向けるとこのとおり・・・まだまだ元気です・・・的な動きをするがじつはへろへろです。
IMG_0320daisennmokudou.jpg

避難小屋を越えたらそこは・・・
IMG_0331daisennmousukosi.jpg

山頂です!
IMG_0335daisennsannchou!.jpg
今回の参加者は社長(左)と部長(右)、そして・・・
部長直属の蛙先生です。
IMG_0340daisennkaerusennsei.jpg

山頂のすぐ手前で雲に覆われて、昼食中には雨になってしまいました。
あわててレインウェアを着ましたが、下山しはじめると雲は消え去りこのとおり!
IMG_0347daisennisimurohe.jpg

石室コースを回って帰ります。
IMG_0355daisennuneunemokudou.jpg

もくもくと巨大な雲が沸き立ちます。
IMG_0366daisennkumowakitatu.jpg

花いろいろ。
マイヅルソウ
IMG_0371daisennmaidurusousiboufukuramu.jpg

カラマツソウ
IMG_0367daisennkaramatusou.jpg

ダイセンクワガタ
IMG_0403daisenndaisennkuwagata.jpg

ネバリノギラン
IMG_0373daisennnebarinogirann.jpg

ヤマオダマキ
IMG_0402daisennyamaodamaki.jpg

アカモノもありましたが撮影失敗・・・。
五合目から行者谷コースで下ります。
相当疲れたようでぼくに八つ当たりをします。
元谷で石をぶつけようとする二人。
IMG_0411daisenntouseki.jpg

こちらのコースも美しい森です。
ヤマボウシ
IMG_0412daisennyamabousi.jpg

檜皮葺の屋根が樹木の隙間から見えました。大神山神社奥宮です。
IMG_0414daisennookamiyamajinnja.jpg

その長い階段を降りていきますが・・・ひょこひょこと動きがなんだかおかしい。
IMG_0419daisenngikushakunougoki.jpg

前から見てみるとやはりおかしい。
IMG_0425daisenngikushakushachou.jpg
社長に撮影するなと怒られる。
そうとう足にきてるようだ。

でも、ここまできたら心配ないですね。
IMG_0427daisenndaisennji.jpg
大山寺のまえで落ち着く二人。

車に戻ったときの二人の表情は達成感よりも疲労感のほうが大きかったんじゃないでしょうか?
でもそれはやがて大きな自信にかわっていきますよ!
お疲れ様でした~。

category: レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://459fukuda.blog.fc2.com/tb.php/37-6aac57ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

