08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

四国の山案内 Fukuda

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

6月28日吉和冠山 

なんともいえない微妙な天気。
まあ降っても小雨だろうと投げやり予報で出発~!

今回はfukudaのツアーではじめての山というこでたくさんの人が参加してくれました。
いくつか登山ルートがあるようですが潮原温泉奥の林道から登ることにしました。

歩き始めから雨が降っていますが、沢沿いの道が気持ちいいです。
IMG_0122yosikannnagare.jpg

ギボウシの葉もつややか。
IMG_0126yosikanngibousi.jpg

中国地方でよく見るウリノキ。
IMG_0124yosikannurinoki.jpg

ここでもササユリが咲いている。
IMG_0129yosikannsasayuri.jpg

クルマバツクバネソウ
IMG_0155yosikannkurumabatukubanesou.jpg

雨は強くなったり弱くなったりを繰り返している。
足元からまだ若いニホンヒキガエルがぴょんぴょんと飛び出してくる。
IMG_0157yosikannnihonnhikigaeru.jpg
赤みの強いニホンヒキガエル。

クルソン岩経由の道に入るとコアジサイが群生していた。
IMG_0169yosikannkoajisai2.jpg
装飾花がなく両性花だけが線香花火のように広がる。
IMG_0167yosikannkoajisai.jpg

コアジサイの急登が尽きるところに大きなクルソン岩が聳えている。
IMG_0178yosikannkurusonniwa.jpg
岩の上に象徴的な木をのせてヤマツツジで岩肌を飾る。
IMG_0175yosikannyamatutuji.jpg

相変わらず雨は降る、樹木は精一杯枝葉を伸ばしそれを受け止める。
木肌を雨が伝い幹を覆う苔を潤し、少しずつ地面を湿らせている。
IMG_0186yosikannmiti2.jpg
高い湿度と汗で体はじっとりしているが悪い気はしない。
IMG_0183yosikannmiti.jpg

IMG_0182yosikannkinoko.jpg

山頂で昼食を摂る間雨はやんでくれた。
そのまま山口県側へと下っていく。
IMG_0190yosikannooyamagunnseitihe.jpg

そこはオオヤマレンゲの群生地。
IMG_0192yosikannooyamarennge.jpg
枯れはじめて黄ばんだ花と蕾ばかりで純白の美しい状態のものは少なかった。
IMG_0202yosikannooyamarennge3.jpg

IMG_0196yosikannooyamarennge2.jpg
オオヤマレンゲは蕾から枯れる姿、そして結実まで美しいと思う。

ヤブデマリ
IMG_0212yosikannyabudemari.jpg

オオナルコユリ
IMG_0219yosikannoonarukoyuri.jpg

再び山頂に戻って下山開始。
IMG_0221yosikannsannchou.jpg

下山はクルソン岩を経由しないルートを使う。
美しい森に緩やかな道がつけられている。
IMG_0225yosikannmitinoki.jpg

タチシオデの若い実。
IMG_0258yosikanntatisiodenomi.jpg
新芽は森のアスパラと呼ばれる山菜。
実も熟したら赤黒くなり甘くて美味しい。

IMG_0244yosikannsida.jpg

登山口に着く直前に雨は上がり陽の光が背中を温める。
樹木とぼくたちの影が長くのびていた。
IMG_0264yosikannharema.jpg

中国地方の山は森が素晴らしいですね。
少し遠いところなんかもありますが、積極的に山行を企画したいと思っております。
今回提案をしてくれたNTさんに感謝します。
みなさんからの提案もお待ちしております。

category: レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://459fukuda.blog.fc2.com/tb.php/36-e99ce36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

