10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

四国の山案内 Fukuda

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

6月18日 矢筈ヶ山 

この日の西日本は全体に雨・・・。
それでも高層天気図や地上天気図眺めて悩んで、今回の山域はぎりぎり何とかなりそうだと判断。
参加者に連絡したら中止になると思っていたようで喜ぶ人と微妙な反応の人が・・・。

登山口の川床は小雨。
風景のすべてが濡れてつやつやとしている。
IMG_9357yahazukawadoko.jpg

阿弥陀川を渡ると傾斜が増す。
IMG_9361yahazuamidagawa.jpg
増水はしていないようだが青みを帯びた流れがほんの少し白濁しているようだ。

雨は息をするように強くなったり弱くなったりしている。
大気中の水分は飽和状態に達している。
IMG_9373yahazuki.jpg

今回は裏千家さんがやけにハイなのでした。
あまり乗り気ではない96/100名山さんも、そのテンションに引きずり回されてやがて同じテンションになってしまった。
IMG_9376yahazuamenonaka.jpg
前から96/100名山さん、裏千家さん、そしていつものDT&NTさん。

大きく茂るツルアジサイと小さな96/100名山さん。
IMG_9379yahazuturuajisaito.jpg

濃密な緑を大山古道の石畳が毅然と切り開く。
IMG_9398yahazuisidatami.jpg

IMG_9403yahazuisidatami2.jpg

IMG_9407yahazuisidatami3.jpg

そしてさまざまな植物たち。
結実したサンカヨウ。
IMG_9434yahazusannkayounomi.jpg

このテンナンショウはなんだろうか?
IMG_9400yahazutennnannshou.jpg

タンナサワフタギ。
IMG_9450yahazutannnasawafutagi.jpg

いっそう透明感を増すギンリョウソウ。
IMG_9391yahazuginnryousou.jpg

タニウツギも飴細工のようだ。
IMG_9436yahazutaniutugi.jpg

幾重にも張り巡らされた枝葉を通り抜けてきた雨粒が、水溜りに切り取られた森を揺るがす。
IMG_9415yahazumizutamari.jpg

この花はタチシオデだろうがカエデドコロの葉も見える。
IMG_9449yahazutatisiode.jpg

ギンリョウソウ一族郎党。
IMG_9488yahazuginnryousouitizoku.jpg

ウスヒラタケだろうか?だとしたらおいしいんだけど・・・怖くて持って帰れないよ。
IMG_9457yahazukinoko.jpg

雨の森を存分に楽しんで大休峠避難小屋までやってきた。
IMG_9431yahazuooyasumihinanngoya.jpg
綺麗に掃除された小屋の中で昼食を摂る。
IMG_9428yahazuchuushoku.jpg
時折雲の隙間から山が見える。
野田ヶ山や振子山だろうか?その奥にちらちらと姿を現す小屋はユートピア小屋だろうか?

あまりにも森を堪能しすぎてここでタイムアップとなりました。
下山もまたゆっくり森を味わいます。

朽ちた樹木は蘚苔類の森の土台となる。
IMG_9439yahazukokesida.jpg

キビタキの呼び声に応えるすべもなく、その美しさの小さな塊を呆然と見るしかない。
IMG_9513yahazukibitaki.jpg

これほどまでに濃密に・・・肺呼吸のできる水中なのか?
IMG_9495yahazukiri.jpg

鰓も鰭も翼も持たないぼくたちはそんな水底をゆっくりと歩くのでした。
IMG_9509yahazukiri.jpg
おしまい

category: レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://459fukuda.blog.fc2.com/tb.php/33-2009e173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

