06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

四国の山案内 Fukuda

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

1月29日 塔ノ丸でジャンプ!

みなさんいかがおすごしですか?
記憶を辿るブログ、fukudaです。
さぁて今回はどこだっけなぁ・・・あぁ塔ノ丸です!
たしか天気が良かったような・・・。
はじまりはじまり~。

fukudaの冬のツアー定番となっている、第7ヘアピンからの塔ノ丸です。
気温の高い日が続き雪の状態が心配ですが、登山口に向かう道の様子からすると心配はないようですね・・・と鮮度の失われた情報を発信してみました。

第7ヘアピンの少し上に除雪して駐車スペースを作りましたが、とらえかたによれば雪に突っ込んだ事故車両に見えないこともない・・・ですが気にせず出発。

小島峠から延びる尾根に林道を使い取り付く。トレースはない。
1414mの森に向かう急斜面は良くしまった雪で、尾根をとらえるよりも手前の斜面をいくほうが楽でした。
スノーシューのトラクションフレームが良く効き、クライミングサポートがいい仕事をします。
MSRのスノーシュー、ライトニングアッセントは従来のスノーシューの弱点を克服して山岳での使用の可能性を格段に広げています。
スノーシュー食わず嫌いのみなさん、ぜひお試しアレ♪
ちなみに私MSRとはなんの関係もございません。

なんてこと言ってる間に1414mです。
美しい自然林の穏やかな地形です。
樹木の陰が雪面を凹凸なぞります。

ここから稜線直前までは方向だけ指示して自由に歩いてもらいます。
トレースのないまっさらな雪に思い思いのラインを描きます。

落葉広葉樹の森をぬけると明るい斜面が広がります。
笹は雪の下に埋もれ、ウラジロモミが青々とした葉を輝かせ独特の樹形で天を指します。

振り切りふり返れば海のように広がる樹林のスカイラインを白い頂が突き破ります。
標高を上げていくと連続する小さな頂はそれぞれの鞍部で繋がり長大な矢筈山系となりました。

目指す稜線からもまあるい坊主頭が二つ覗き、それは剣山と次郎笈になりました。

立体絵本のように次々と展開する風景。

雲を描き忘れた空、宇宙の紺碧、さらに奥の漆黒までも透かし見るようです。

あっというまに山頂でした。
剣山と次郎笈を背負ってお決まりのポーズ。

そして昼食。
一番高いところにベンチを作りました。
目の前には矢筈山系、背中は太陽に温められてぽかぽか。
太郎と次郎も一緒にご飯。

南西には名頃ダムを挟んで三嶺が良く見えます。三嶺から白髪山へと続く尾根は、白髪の別れで向きを変え高ノ瀬、丸石、次郎、剣へと繋がって見ノ越から丸笹に登り返し、私たちのいる塔ノ丸に戻ってきます。
西には伊予富士、寒風山、笹ヶ峰、沓掛山、ちち山、冠山、平家平、赤石山系・・・。
塔ノ丸は展望台です。大きな山の連なりを強く感じられる場所なのです。
ここにくるときっと登りたい山が見つかるはずですよ。

とても長い間休憩していました。
ずっといたいけど下山しないことには次の山に向かえないのでしぶしぶ下山します。
しぶしぶなんて言いましたが、歩き始めるとやっぱり楽しいのです。
一度つけた足跡はもう踏みません・・・なんていうくらいみんな好き勝手に歩きます。

そして、ジャンプ!

ジャ~ンプ!

やー!

さらに、すい~っとね。

たくさん遊びました。
陽光にゆるみかけていた雪がふたたびしまりはじめています。
雪原に落ちる樹木の影が長く長くなっていましたとさ。