10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

四国の山案内 Fukuda

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

1月18日 笹ヶ峰に行ってきました 

忙しすぎてレポートが遅れております。
今からぱぱっとあげていきます。
すっかり鮮度の失われたレポートですが・・・どうぞ~!

この日は氷ノ山の予定でしたが、あまりに気圧配置が凶悪なので多少ましであろう笹ヶ峰に変更させていただきました。
下津池からの入山です。
登山口に向かう林道は無雪期でもそこそこ悪路ですが、積雪によりさらに悪い状況でした。
登山口に着くまでにスタックした車両があり、みんなで脱出を手伝いみごと救出!皆さんご協力ありがとうございました!
しかし、その後自分自身も危うくスタックしそうになり、ずいぶんと時間を浪費してしまいました・・・スミマセン。

なんとか登山口までたどりつきましたが、出発は10時になってしまいました。
もちろんトレースは無し。

IMG_5166.jpg

山頂はもうたぶん無理でしょうが、せめて丸山荘・・・いや宿までは・・・という思いで雪を踏みしめていきます。

IMG_5176.jpg

みんなで奮闘したものの宿手前のトラバースが気持ち悪く、安全を確保できないと判断して引き返すことにしました。
下山はトレースもできているので捗ります。
ショートカットしたり、氷柱を見ながらのんびり下山します。

IMG_5200.jpg

ここの場所にできる氷柱はいつも大きいですよ。

P1200956.jpg

この方の身長は2m30cmです、ここから推測すると軽く3mはある氷柱ですね、嘘です。

下山後は最近良く行く温泉、歓喜庵です。

IMG_5205.jpg

広々としたエントランスには醤油を作る釜を仕立て直した大きな薪ストーブがあります。
お湯は空気に触れると乳白色になるもので、少し温めですがじっくりつかると芯まで温まりますよ。
その他、プライベートな空間を占有できる素敵なはなれで、豪華な食事を味わう宿泊などもあります、泊まったことはまだありませんが・・・。

IMG_5212.jpg

「なんだ、お茶を濁しているだけじゃないか!」と罵声が聞こえそうではありますが、参加者のみなさんはそんなトラブルもしっかりと楽しめる大人な方たちでとても助けられました。
みなさま本当にありがとうございました!




category: レポート

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://459fukuda.blog.fc2.com/tb.php/12-9bb7c892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

月別アーカイブ

最新コメント

